よくある質問

学校案内パンフレット 資料請求

Q. 立正大学淞南高校ってどんな学校 ?

A.
創立以来、「人格の教育」をモットーとしています。そして北は北海道、南は沖縄と、全国から色々な生徒が集まっています。
また、サッカー部、野球部、マーチングバンド部、ライフル射撃部は、全国大会に出場するなど、各部活動とも全国レベルで活躍しています。

Q. 立正大学淞南高校の特色は ?

A.
徳育、知育、部活動の三つの柱を大切にしています。特に「元気に挨拶ができる」「礼儀正しい」など徳育面では以前から高い評価を得ています。また、少人数のクラス編成で、学業・生活などきめこまかな指導を行っています。

Q 部活動や寮生活で時間が限られている中で、大学受験は可能でしょうか ?

A.
 特進クラスを設けており、7 限授業や 8 限補習を実施しています。少人数制の強みを生かし個別指導をすることで、きめこまやかな指導が受けられます。
土曜日や長期休暇中も補習を行い、苦手な科目の克服に努めています。

Q. 勉強もしたい、部活もしたいって、わがままですか ?

A.
特進コースでは、強化指定クラブ (サッカー部・野球部) で部活動をしながら、大学への進学を目指すための授業が組まれていて、自分に合った進路実現が出来ます。
普通クラスでは、A ・ O 入試や推薦入試合格に向け、小論文対策・面接対策を実施し、毎年多くの生徒が部活動をしながら大学進学をしています。

Q. 普通コースではどんな取り組みをしているの ?

A.
月の 6 時間目は「キャリアアップの時間」を設け、教養等に関係した様々な講座を自分の希望に応じて受講することができます。火・水・木は、国語・数学・英語の授業を行い、漢検や英検の対策を行っています。

Q. 「キャリアアップ」って何ですか ?

A.
月曜 6 時間目にある自分で選べる授業です。吟詠剣詩舞やPHOTO&MOVIEなど、教養を深め、趣味を充実することを目的とした複数の講座の中から自分で好きに選んで授業を受けることができます。みんなこの時間をとても楽しみにしています。

Q. どんな学校行事がありますか ?

A.
体育祭、淞丹祭(文化祭)、ロードレース、バレーボール大会、予餞会 (3 年生を送る会) などの学校行事があります。どの行事も全校生徒一丸となって取り組み、盛り上がっています。
また、1 年次には、地歴研修で出雲大社に参拝。2 年次にはスノーボード研修があります。

淞南高校ってどこにあるんですか ?

A.
国宝・神魂神社のすぐそばにあります。松江駅から基幹バスも出ています。
近くにかんべの里もあり、自然豊かな環境です。

Q. 親元を離れての寮生活が心配なのですが… ?

A.
15 歳にして親元を離れることは、多くの悩みや不安はつきものです。しかし、寮生活の中で少しずつ成長します。その成長を実感できるのはおそらく卒業後ですが、卒業生は全国で各種方面で活躍しています。また、自主自律を目指し、責任感と忍耐力を養うことができます。全国から集まった仲間と共に尊重しあえる共同生活で、友情を深められます。教職員が寝食を共にしているので安心です。

Q. みんな卒業後の進路はどうしてるの ?

A.
毎年は、進学 90% 、就職 10% 。少人数だからできるきめ細やかな指導で希望進路実現をしています。

Q. エコ素材の制服ってどんな制服 ?

A.
ペットボトルを回収し、ポリエステル繊維に再生、加工して衣服などの繊維製品に再利用。これが、今注目されているペットボトルリサイクル素材です。ペットボトル 15 本で制服 1 着、10 本でウォームアップ上下 1 着を作ることができます。また、不要となった制服は回収し、環境にやさしい商品となって生まれ変わります。

Q. 特待制度はありますか ?

A.
学業成績優秀者は学費の全額免除制度があります。スポーツ技能優秀者には学費の減免制度があります。詳しくは学校へお問い合わせください。