H29 年始業式がありました。

学校案内パンフレット 資料請求
2017-04-07
 
本日平成 29 年度始業式が行われました。

校長先生より、「春休み中サッカー部、射撃部の活躍がありました。」と報告がありました。

サッカー部は、中国地区高校サッカー新人大会で 2 年ぶり 3 度目の優勝。

射撃部は、選抜大会で、山本さんが準優勝、佐藤さんが 8 位入賞を果たしました。

サッカー部の中国地区での優勝は、快挙と言えるのですが、部員一同全国大会を視野におり、そこでの戦いを意識する上で絶対に勝たなければならない戦いであったと自らの功績よりも次の試合を見据えた点に全国屈指の強豪校と呼ばれるサッカー部の所以を垣間見ることができました。

また、射撃部の二人は、全国の選抜された精鋭たちとの交戦は、精神的にも肉体的にも過酷であり、その中での勝利は貴重な体験となりました。射撃競技は、的を狙い最高点 10 点を重ね競い合う競技ですが、現在は、小数点の争いとなり、マックス 10.9 点という戦いをしています。その 0.1 の世界で戦いは、日々の積み重ねと言え、全国大会での入賞は、その賜物と言えるでしょう。

他の部活動も春休みを遠征や日々の練習に励んでおり、いよいよ平成 29 年度が始まることができました。

また、着任式が行われ、新しく本校卒業生である山田賢汰先生が着任されました。
山田先生は、サッカー部の OB でもあり、インターハイ全国 3 位になった時の中心メンバーとして活躍した経歴があります。

新たな教員も加わり、更にパワーアップした淞南高校を、本年度もよろしくお願いします。