学校法人 淞南学園 立正大学淞南高等学校学校法人 淞南学園 立正大学淞南高等学校

SHONAN VOICEvoice

【01谷川唯人】

立正大学淞南高校の谷川唯人です。ポジションは捕手をしています。

2020年10月26日に行われたドラフト会議にて千葉ロッテマリーンズから育成1位で獲っていただきました。

Q.淞南を選んだきっかけはなんですか?

兄が淞南にいたというのがきっかけで入りました。兄から淞南高校の野球部は厳しいっていうのを聞いていました。自分は自分に甘えているところがあったので、高校に入ってもう一度野球と向き合おうと思い、そのためには、そういう厳しいところでやらないといけないという考えから淞南を選びました。中学の時からプロ野球選手は夢に見ていたので、その過程は大切であると思っていました。

高校に入学当初は、まだ中学生の頃のような考え方だったので、自分に足りてない部分がいろいろとあり、先輩には負け、監督からもきびしく言われました。
自分の足りてない部分をズバッと言われるので「なんで(わざわざそんなこと言うの)?」と思うことがあったのですが、実際そこが足りてなくて、自分のミスがチームの足を引っ張ったり、それで試合に負けたりすることがあり、「確かにそうだな」と足りない部分に気付くことができました。

Q.指導者はどんな方ですか?

コーチ、監督が練習でも試合でも選手以上に気持ちを乗っけてくるので、選手にはその上を行こういう気持ちにさせてくれます。その上を行っている選手が実際にレギュラーとして出場してるんで、その指導方法は選手に合っていると思います。

Q.淞南のいいところはどこですか?

勉強もしないといけないけど、部活を自分たちの優先に考えてくるっていうのがこの学校や先生たちで、その点では、淞南を選んで良かったと思います。淞南に入って一番よかったと思うのは、野球部やサッカー部のようにお互い全国を目指している部活の選手同士が同じ「全国」という目標に向かっている雰囲気があり、その中で一緒に生活ができていることです。

 

※ドラフト会議2020が、行われ野球部3年生谷川唯人くん(安来二中出身)が、千葉ロッテマリーンズから育成一巡目指名を受けました。これからの活躍に期待しています。