学校法人 淞南学園 立正大学淞南高等学校学校法人 淞南学園 立正大学淞南高等学校

オープンスクールopenschool

【2022年度については準備中】

淞南高校のオープンスクールに行こう!

〜みんなで行こうオープンスクール〜

淞南高校のオープンスクールでは、部活動体験をメインに行っています。

それは、淞南生のほとんどが目標を持って入学してくるからです。

強化指定部であるサッカー部野球部は、「どうしても叶えたい夢や目標がある人」のために練習を体験してもらいます。

体験した生徒の感想は、「めちゃくちゃ楽しかった。本格的でいい練習ができる環境があると思った。」など。

「現役高校生と一緒に練習ができる!」「現役高校生から直接話が聞ける!」高校の部活動に参加することで、入学後のイメージができます。

また、現時点では明確な目標がない人や何か新しいことをやりたい人にはぜひマーチングバンド」「ライフル射撃」「eスポーツを体験してほしいと思います。ほとんどの生徒が未経験からスタートします。

はじめのうちは慣れないことで戸惑うことや心配なこともあると思いますしかし、それを支えるサポート力あります。そして皆さんが成長することで確実に結果を出しています。全国大会での活躍をどの部活もしているのは、確かな育成力と指導力そして何よりも全力で取り組む雰囲気や環境があるからだと思います。

卒業前の生徒にインタビューしたところ「入部当初はこんなに自分自身成長できるとは思っていなかった」や「自分が全国大会に出場できるとは思っていなかった」という生徒ばかりです。

どうか、「自分なんて無理」と思って諦めないでください。新しい自分に出会える学校。自分の居場所ができる学校に近づけるようを目指しています。ぜひオープンスクールに足を運んでみてください。

 

いつ?:年3回実施(昨年度実施8月、10月、11月)

内容は?:部活動体験、学校紹介、入試相談など

体験できる部活動:野球、サッカー、マーチング(男・女)、射撃(男・女)、eスポーツ部(男・女)、バスケ部(男・女)